--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.25

克服

二歳半もいつの間にかすぎていたハナさん。
会話も二語ではなくいつの間にか三語?ちゃんとした文になって話していたりするけどまだ何言ってるのかわからない時もあり。
関西弁もありですが
『今食べてるねん~』とかちょっと変な使い方も^^

今は二歳七ヶ月も過ぎましたがちょうど二歳半ごろから自分で髪も顔も洗えるようになってました。
前は顔にシャワーかけるもの『1・2・3、ジャー』で私がかけてたのに。




メルちゃんにも自慢したいみたいで
ハナ『メルちゃん、ハナ自分で髪洗えるよ、一緒に入る?』
メルちゃん『メルお風呂こわおから一緒に入れないの(メルちゃんの役は私^^)』
ハナ『お風呂怖くないよー大丈夫だから!』

で、最終的にはこれ。



顔も石鹸で自分でゴシゴシあらってシャワーで流してました。
髪の毛は自分で洗うといってもまだ私が洗わないともちろん洗い残しはあるのですが顔は完璧に一人で洗えます☆

前はお風呂にメルちゃんが一緒に入るだけでも大号泣だったのに水もメルちゃんもいつの間にか克服したのね♪

そして夏休み実家から帰省した翌日の晩にまたハナの歯を打ってしまって折れ曲がってしまいました><
前回と同じく夜。
かかりつけの病院もやってなくて前回救急で言った大きな病院の口腔外科はこの日の夜は先生がいないとのこと。
救急に電話してもちんたらした案内の人が(←オット談)遠くの病院ばかり案内してくれます。
私はその間ネットで調べていたら幸い近くに21時まで空いている小児歯科を発見!
もう20時半が過ぎていたので電話して急いでいきました。
案の定号泣の中レントゲンを撮ったり内側に曲がっていた歯を戻してもらったり。
前回折れたのか抜けた歯と同じ部分だったので見た目はすっかり綺麗になったので安心していた歯。
実は歯茎の中に埋まっている歯(歯の根??)がもう歯茎に吸収されてレントゲンを見るとほとんど歯の見えてる部分しか残っていませんでした。
だから今回打ち付けたのはたいした衝撃じゃなくても折れ曲がってしまったみたい・・・
抜けるのも時間の問題とのこと。1~2週間ぐらいかな、と先生談。
こうなったら抜けるのは自然なことなのであわてずに抜けたら翌日でも構わないので病院に来てくださいとのこと。
あぁ、やっぱり永久歯が生えるまで数年は歯抜けになってしまうのね・・・
この日からしばらくグラグラしていた歯ブラシも怖かったのですが二週間ほどたった今は結構ひっついてきてるような。。。
でも歯茎に埋まってる歯がないんだからやっぱり近々取れてしまうんだろうな、と思いながらすごしてます。
大好きだったとうもろこしも噛むと歯が抜けてしまいそうなのでスープにしたりしてます。
ハナは会う人会う人に『歯、抜けちゃってん~』って言ってますが><

そんなハナさんに送る夏休みのイベント。



おかあさんといっしょのコンサートです。
ノリノリで踊ってみたり大好きな体操のお兄さんやキャラクターがいなくなると『どこいった?どこいった?』
とコンサートそっちのけで探してみたり。
でも喜んでいたので良かった☆
バラード系が続いたからか後半は眠くなってしまったみたいですが^^


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/889-5fb3ece9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
自分で顔や髪を洗えるなんてすごいですね。
うちの姪もあと半年したらそうなるのかなぁ。
子供の成長って本当に目を見張るものがありますね。

ところでパンプキンさん、3枚目のお写真が違ってませんか?
Posted by olive at 2010.08.26 10:19 | 編集
oliveさんへ

すごい成長ですよね。
顔も水つけるだけでも嫌だったのに石鹸で洗えるなんて☆
ちゃんとずっと目をつぶってられるのも進歩したなぁ~なんて^^
写真間違ってました><
ありがとうございます♪気づかず放置してるところでした・・・
Posted by パンプキン at 2010.08.27 08:31 | 編集
ハナちゃん、またまた大変な目にあっちゃったのね!
大事に至らなくてよかったですね。(いや、充分大変な事だわね!)
前回の時はご主人がご不在の時じゃなかったかしら?
今回は頼もしいパパさんがいてよかったですね。
本当にあっと言う間の2歳7ヶ月ですね…
幼稚園に通うようになるとパンプキンさんも昼間自分の時間を取り戻せますね☆
でもハナちゃんと離れる時間が寂しいかしら♪
Posted by ゆず at 2010.08.27 15:21 | 編集
うちはまだまだ小さい時と同じように私の膝に寝転んで髪を洗ってます・・・><
小さめの子だからいいけど、一人で洗えるのはすごいですね~!!
日記読んでから試しにやってみたけど、うちはまだまだムリっぽいです(TT)
水が顔にかかるのも嫌がるから。
でも考えたら私も保育園に行っていたとき水が怖くてプールに入っていなかった気がする・・・だったら今の息子はしょうがないのかな?
Posted by ムー at 2010.08.27 23:02 | 編集
歯、大変だったね~><
こうなったら、早いとこ永久歯生えてきてほしいよね!

コンサート、行ったんだ!!
いいなぁぁぁぁ!!!
絶対いつか行くぞー!と思ってるんだけど
まだうちの子は早いかなぁとぐっとこらえてるところ。
来年はいけるかな!?行ってみたいなぁぁぁ♪
Posted by あややん at 2010.08.31 02:32 | 編集
コンサート、私達も行ってんよ‼
日曜日の2時から。

もしかしたら会ってた?

Posted by スプーン at 2010.09.01 11:17 | 編集
おひさしぶり~です!!!
長らくお邪魔できなかったんだけど、久々に見たハナちゃんがメチャ成長してて、はるママおばちゃまは感動しています。
関西恋しいはるママです。

歯は大丈夫かしら?前の話を聞いたときもびっくりしたけど、さぞ今回も冷や汗だったろうね~~パパママもハナちゃんも頑張ったね。。
前の話を聞いた後、歯医者さんに聞いたら「あ~たまにあるよ~抜けやすいけんね~」って言ってました。むしろ前のときにきれいに処置されたみたいだったから迅速な対応だわ!と感心していたのでよかったね~と思っていたんだけど。でも歯は生えてくるから!
元気だからこそケガはするんだよね~大事に至らないようにお互い気をつけなきゃね。。

そして、ハナちゃん、シャワーすごいね!!
私は最近あんまりゆっくりお風呂に入れてやれてないなと反省したよ。自分でやらせると遊び始めてなかなか終わらないから顔以外は全部私が洗ってしまってるよ。「ほらほら、ハイ次うしろ!!はやくして!!」みたいに。
でも今って何でもやりたい時期なんだよね~うちもパンプキンちゃんみたいにのびのびやらせてやろうっと。
ちなみにうちの今の家のお風呂はメチャ狭くて古くて私が座ると子供の座るスペースがないくらいなの(涙)。今はそのお風呂に子供2人と入ろうとするからお湯がほとんどいらないの(笑)。

うちも気づけば「いないいないばあ」オンリーから前は見てなかった「おかあさんといっしょ」もいつの間にか見るようになってるわ。ほんと子供の成長って面白いね。コンサート、うちも行ってみたいなあ!
Posted by はるママ at 2010.09.04 01:51 | 編集
ちょこちょことは遊びに来ていたのですが
コメントは久しぶりになってしまいました!!!

ご無沙汰しております♪

はなちゃん、自分で髪が洗えるんだ~スゴイ!!
ママの真似しているのかな♪
すごいね~うちもそんな風になるのでしょうか?!

うちもずいぶん成長して(とはいってもまだ髪は洗えませんが 笑)
私が髪を洗い終えると、
はい、とゴムを渡してくれたり
色々とお世話してくれています・・笑

子供の成長って本当にすごいし、面白いですね~
最近つくづくそう感じるし、
どんどん楽しくなってきました。

Posted by majanami at 2010.09.12 23:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。