--.--.--

スポンサーサイト


2010.11.04

おいしい手作りバター♪



ブログの更新もゆっくりですがひっさしぶりの料理ネタ^^
つわりが始まって9月は何も料理は作らず、10月に作ったものは・・・確か鍋とかハヤシライスやポトフ。
一品ものばかり。
この前ハナのサークルで初めて作った手作りバター。
生クリームを振り振りすればできることは知ってましたが作ったことはなかったので密かに私が楽しみにしていました。

ペットボトルに入れて振り振り。
5分ぐらい経つとホイップになった感じでそれからまたいーーーっぱい振るとある瞬間にそれまでペットボトルを生クリームが真っ白にしていたのですが綺麗に中で固形になっていてびっくり。
一瞬の出来事でした。
ちょっと振り続けてホエーを絞り出したら出来上がり。
その場ではパンやクラッカーにつけて食べましたがおいしいー!!
バターのような生クリームのようなチーズのような・・・
これバターだけでも食べられるおいしさです^^

おいしいバターを調理にも使おうをホイル焼きにしました。
鮭・ほうれん草・じゃがいもにしました☆



一品ものしか作ってなかった私が久しぶりにおかずを作ったのでこれは汁ものも作らないと・・・と野菜をいっぱい食べられるけんちん汁にしました。
里芋・豚肉・にんじん・ごぼう・豆腐・ねぎ・大根で最近不足している根菜もたっぷり。
しんみり?ほっこりおいしい晩御飯になりました♪

まだつわりの気持ち悪さは続いてます・・・
食べづわりになったようですがトイレにも駆け込むこともまだあり><
もうすぐ五ヶ月になるはずなのにハナの時よりつらいです(涙)

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/894-213a9d96
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶり! つわりも少しずつ落ち着いてきてるようでよかったね。早く完全に終わるといいんだけど…          幼稚園も無事決まったようで一安心やね。 うちも無事決まり(ていうか並んだけど結局並ばなくても全然いけた感じ(^-^;)土曜日は制服採寸&何とちびっこ一人で面談!後から親も入るみたいやけど一体一人で何を話すんかな(笑)
また落ち着いたら遊ぼうね!!
Posted by ゆうたんママ at 2010.11.04 21:38 | 編集
偉いですね。
ハナちゃんを連れて、お出かけしたりとか。
今の私には、買い物がいっぱいいっぱいです。

生クリームでバター作りって、もう、20年くらい前に
作ったことがあります。
当時は、ペットボトルなんてなかったので、インスタント
コーヒーの空き瓶を使って。
本当に、びっくりな美味しさですよね。
簡単なので、また作ってみようかな。

けんちん汁、美味しそう^^
お野菜の値段も、落ち着いてきましたね。
Posted by のんのん at 2010.11.05 17:00 | 編集
ペットボトルをシャカシャカして作るバター!
私もテレビで見たことあります。美味しいんですね~。
鮭のホイル焼きに豚汁、美味しそうです。
少しずつお料理も作る気になってきたのかな?
つわり、長いですね。早くよくなりますように。
Posted by olive at 2010.11.06 16:24 | 編集
バター作り、私はかれこれ何十年前?!かの
調理実習で作ってような記憶が・・・
きっと今作った方が感動しそう!

悪阻・・厳しいですね~
今ではすっかり忘れています・・・・
でも悪阻が軽くなると、
赤ちゃん大丈夫?!と心配になっていたことを思い出しました 笑

もうしばらく辛抱ですよ!
頑張ってくださいね♪
Posted by majanami at 2010.11.07 23:33 | 編集
今回はつわりきついのかな?
早く治まるといいねぇ。
おさまったらハナちゃんといろいろ思いで作っておかなくちゃだから忙しいね^^

手作りバター、噂では聞いたことがあるけれど、本当にできるんだね~
すごい!
しかも美味しいんだ!
作ってみたいけれど、根性無しだからな(笑)
Posted by りう at 2010.11.09 21:01 | 編集
ゆうたんママさんへ

つわりも落ち着いてきたかな?と思ったらおとといぐらいは一日気持ち悪くてトイレに出入り頻繁だったわ><
今日は入園説明会と制服購入だよー
気持ち悪い日はあるけど落ち着いてはいるから遊んでね!

のんのんさんへ

家にいてもハナが『今日はどこ行くの?』ってうるさいのでなるべく出かけるようにはしてます^^
手作りバターおいしいですね!
空き瓶なら重くて振るのも大変だったのでは!?
ペットボトルでも十分腕痛くなりましたから><


oliveさんへ

腕痛くなっても一度食べてみる価値ありですよ!
手作りバター☆
そのままパンとかクラッカーにつけてもおいしかったです^^
つわり先日また一日トイレがお友達になってしまいました。
疲れとつわりも比例してるのかなぁ

majanamiさんへ

お久しぶりです。
調理実習で作ったことあるんですね。
確かに今のほうがおいしさに感動しそうですね^^
つわり、おさまったら赤ちゃん心配になるのわかりますー!
ただ今はもう安定期なので早くおさまってほしいと願うのみ。。。

りうちゃんへ

前回よりすごくひどいつわりだわ><
そうだね、今の身軽なうちにハナともお出かけしないとね☆
手作りバター振るだけでできるし(疲れるけど。。)おいしいし一度作ってみてー
根性なしなんて><りうちゃんならあっという間にできそうだわ^^
Posted by パンプキン at 2010.11.17 09:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
