--.--.--

スポンサーサイト


2010.11.17

七五三



日曜日に七五三へ近くの神社へ行ってきました。
ヘアセットして着物着せて。
被布は着せない予定だったのですがお義母さんが被布も買っていてくれて当日もってきてくれました^^
髪の毛巻いて逆毛立てて手作り髪飾りで。



この日のために作った髪飾り。
わざわざ買うのもなぁ、と思っていたら自分で作れそう??
ちりめんのつまみ細工というものらしいです。
お正月とかも使えそう♪

首からかけてるのは神社でもらった記念のメダル。
あとは千歳飴とクレヨンやら塗りえセットでした。
飴・・・まだ食べさせてないのですが記念のものだしあげようかまだ迷ってます。

草履も少し大きめなのですぐ脱ぐんじゃないかと思いましたが意外に気にいったのかそこは女の子、着物も草履も家に帰ってくるまでいやがらずにいてくれました。
前日までやるか迷った七五三、やっぱりやってよかったかな。

というのも先週私の祖父が亡くなり、週末は千葉で通夜に告別式。
七五三というお祝いする気分でもなかったのですが祖母も七五三してもいいよ、ということだったし孫は忌中はあけてるみたいだしすることに。
おじいちゃんにも写真でも見てもらいたかったなぁ。
(前撮りはしていたのでその写真は見てもらえました^^)

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/895-d524b3b9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
昨日は電話に付き合ってくれてありがとうね。
「背中に赤ちゃんがいるから食べられない~」のくだりがかなりおもしろかった!
どんどん賢くなってるね~
親の言うこと真似するからどんどん油断できなくなってるとも^^;

うちも同じ日に七五三行ったよ~
全然じっとしてないから大変だったわ。
女の子は華やかでいいね。
前撮りとかもしちゃってるんだ?
気合入ってるね~
Posted by りう at 2010.11.18 12:11 | 編集
週末はいろいろあったんですね~
お疲れさまでした!!

七五三の記念メダルでひなたんお医者さんごっこしてます(笑)
うちは千歳飴はまだ用意されてない時期だったのでなぜかおせんべいでしたよ。
Posted by かたかみ at 2010.11.18 12:34 | 編集
この前の週末に行ってきたんだね!
多かったでしょ~
 
我が家はその前の週の朝イチで行ったけど、
それでもたくさん来てたよ!

髪飾りかわいいね♪
手作りってさすが!!
Posted by milky at 2010.11.18 18:13 | 編集
りうちゃんへ

昨日はありがとう☆
今日も『背中にちっちゃい赤ちゃんがいるー』って言ってご飯から逃れようとしてたわ><
りうちゃんは前撮りはしてないんだね。
当日は混むし、着物着てそんなにながく過ごせないだろうから前撮りしたよ。
周りの友達はみんな前撮りしてたから当たり前なのかと思ってたわ^^
それと結婚記念日の家族写真もいつも10月にとってるからそれもかねてね♪

かたかみさんへ

お医者さんになっちゃってるの!?
メダルなかなか使えるね~^^
飴食べさせてないからおせんべいのほうがよかったかも・・・^^
シュトーレン買ったのかな?
食べたくなってきたわ。

milkyちゃんへ

人多かったけどもっとすごいのを想像してたから受付して20分も待たずに式に入れてなんだか拍子抜け^^
髪飾りなしじゃなくてよかったわ。
それだけ買うのもなんだかもったいないな~と思って作ってみたけどこれでなんとかいけたわ☆
Posted by パンプキン at 2010.11.18 20:22 | 編集
ハナちゃん、七五三、おめでとうございます☆
真っ赤なお着物がとってもお似合いで可愛いわぁ~♪
着物もゾウリもお気に入りのようでよかったですね。
ママ手作りの髪飾りもステキ♪ こんな和風の物も手作りできるなんていいなぁ~
お正月用の飾り物とか作れそうですね!
最後になりましたがお祖父様のご冥福をお祈りします。
Posted by ゆず at 2010.11.19 18:30 | 編集
ゆずさんへ

ありがとうございます^^
髪飾りは着物に合わせて赤で作ったのでお正月とかもつけれそうです♪
つまみ細工なんて作ったことも聞いたこともなかったのですがなんとかなったかな????と思ってます。
祖父がなくなって寂しくなりましたがつわりの中でしたがお見舞いにも行けて会えてよかったです。
Posted by パンプキン at 2010.11.19 19:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
