--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.12.16

生ハム巻きロールキャベツ



生ハムがあったのでロールキャベツにしました。
キャベツも安かったので^^
お肉は豚ひきにくで玉ねぎとしめじが混ぜてあります。
圧力鍋で煮込んだので短時間でもキャベツとろっとろ♪
生ハムの塩気があるのでお肉には塩味は控えめに。
食べたらちょうどいい感じでした。
ただ、生ハムが足りなかったのでそれも食べてみるとそっちは薄い塩加減。

ロールキャベツってレシピ検索するとトマト味が多いですね。
そっちが一般的なのかな。
私としてはコンソメ風味がまず思い浮かびます。
これはコンソメと和風だし半々ぐらい。
ハナもキャベツは嫌がってましたがお肉は食べてくれました。
ハンバーグや肉団子系のひき肉嫌いだったのですが克服できてきたのかな!?

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/899-d02c1fb2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
生ハムで巻いたロールキャベツ美味しそうですね☆
私もロールキャベツというとコンソメ味を思い浮かべます。
たぶん母の作るロールキャベツがそうだったからだと思いますが。
確かにレシピ検索するとほとんどがトマトソースですよね。
ホワイトソースも美味しいので、コンソメ味のスープで煮て最後にホワイトソースをかけるというのもいつかしてみたいと思っています(面倒なのでやってない…)。
パンプキンさん、圧力鍋お持ちなんですね。やっぱり便利ですか?
便利そうだなと思いつつ、進化した調理器具をイマイチ使いこなせない私はいつも躊躇してしまいます。バーミックスもルクエもたまーにしか使ってないんですよ。とほほ。
Posted by olive at 2010.12.17 09:10 | 編集
生ハムのロールキャベツ!なんて贅沢なのぉ~♪
トロトロなキャベツが美味しそうですね。(キャベツ大好きゆずですので)
私もコンソメ味のイメージがあります。 逆にトマトソース?!ってビックリ。
世間的にはそうなんですねぇ~ へぇ~
昔、友達がカレーソースのロールキャベツを作ってくれた事がありました。
この時も新鮮な驚きだったけれど、すごく美味しくて、
それから時々うちでも作った事を思い出しました☆

圧力鍋があると煮込み料理も百人力ですねぇ~
年末の忙しい中、時短料理にはにはもってこいね♪
Posted by ゆず at 2010.12.17 16:58 | 編集
oliveさんへ

oliveもコンソメ味ですか?
レシピ検索してもトマト味ばかりですよね。
ホワイトソースがけもおいしそう!!
確かに面倒だから私も『いつか』してみたいです^^
圧力鍋は便利ですよ~
ロールキャベツも15分で火にかけるだけどトロットロ。おでんもあっという間です。
我が家のバーミックスもどきが壊れてしまったので買い直そうか検討中。
スープはやっぱり便利ですもんね。

ゆずさんへ

生ハムがちょっと豪華ムードですよね^^
ゆずさんもコンソメ味でしたか!
あんなにトマト味だけレシピでひっかかるのにここは三人中三人コンソメ味でしたね(笑)
カレーソースはまた斬新です。
作り方また教えてくださーい☆
圧力鍋は忙しいときの必需品です。
時間かけてコトコト煮るのも好きですけどね♪
Posted by パンプキン at 2010.12.20 08:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。