--.--.--



2006.11.24

ボタン鍋~




うちは夫婦二人で暮らしてます。
そんな二人の約束(?)は月一回おいしいものを現地へ食べに行こうということです。

今月はイノシシが解禁になったということでボタン鍋を食べに丹波篠山へ!
(関西以外の方もご存知ですか?)。
お店はネットで調べて予約していったのですが、これが大正解!
旅館も経営されているところなんですが、客室(畳)に和風のラグみたいなものを敷き、テーブルと椅子。
なんともレトロな感じです。お店おばちゃんも気さく☆

そしてボタン鍋はお味噌ベースで煮込むらしいです。
なんでもお肉は1時間以上煮込むとベストだとか。。

とても待てません
でもでも、30分は待っていざお肉

おいしい~お味噌味良いです!
食べにきてよかった!

最後のしめはご飯なんですが、一時間以上煮続けたお味噌のスープはドロドロ。
これでいいらしいです。
ここに卵を落とし、半熟にしたものを、ご飯にかけます。
カレーみたいに。
これがお味噌の濃いのと、ご飯と混ざってまたまたおいしい~




幸せなおいしいものの会になりました
(夫婦二人ですが^^)




↓クリックしていただくとパンプキンは喜びます


この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/9-b897f227
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
訪問ありがとうございました。
まずは応援ぽちぽちっと。
なべの季節ですね!

今回は3日間限定情報を掲載しています。是非ご覧ください。
また遊びに来てくださいね!
ぶろぐ!・ブログ!
Posted by sheng2 at 2006.11.25 17:12 | 編集
イノシシの鍋をボタン鍋っていうんですか~
知りませんでした。

どんな味なんだろ??
鹿なら食べた事あるんですが…

最後のご飯はたまらないですね!
Posted by さくえ at 2006.11.25 22:19 | 編集
夫婦で美味しいものを食べに行くって、絶対たまには必要ですよね。
主婦はたまには家事から解放されたいものだし♪

ボタン鍋かあ。
もうずっと食べたことが無いです!!
クセのあるお肉って大好きです。
最近お肉に飢えてるので、(正確には牛肉)明日は焼肉を食べに行こうかと企んでます^^;
Posted by yumemono at 2006.11.26 00:20 | 編集
拝見させていただきました^^
また行きます☆
Posted by パンプキン at 2006.11.27 09:12 | 編集
おいしいですよ~少しクセあるような感じでしたが、雰囲気が豚に近かったような・・・?

ぜひ食べてみてください☆
鹿もおいしいらしいですね^^
学生の頃フレンチでバイトしていたときに鹿が季節になるとよくメニューに登場してました。
シェフが狩りに出かけてたんですよ!
Posted by パンプキン at 2006.11.27 09:14 | 編集
うちは月一回は現地へ食べに行くことにしてます☆
きっと探せば近くでもあるのでしょうが、雰囲気味わうためにも^^
私もラムとか大好きですよ~クセあって。
ちなみにうちも牛肉は飢えてまして、めったに買いません><
Posted by パンプキン at 2006.11.27 09:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
