--.--.--

スポンサーサイト


2010.12.21

刺身でしゃぶしゃぶ鍋



週末は鍋率が高い・・・というかほぼ100%鍋になっている我が家。
バリエーションを増やそうと最近試みています。

この日はお刺身で食べつつしゃぶしゃぶで食べるお鍋。
ポン酢でいただきました。
用意したお刺身ははまち・鯛・タコ・生わかめです。
はまちはサクで買ってきたのでしゃぶしゃぶできるように少しの間冷凍庫へ。
ちょっとだけ凍ったところで出して薄く切りました。(・・・私の中で薄く・・・難しかったです><)
お刺身で食べたり野菜と一緒にしゃぶしゃぶして食べたり、これはオットと私の中でかなりのヒット!
わかめもぷりっぷり?歯ごたえがあって軽くしゃぶしゃぶするとおいしかったです。
もっとわかめ買っても良かったなぁ。
〆はおそばを入れて食べました♪

お鍋のほかは
・鶏のもつ煮(レバー・砂肝・はつ・玉ひも)
・なまこ
を用意したのでこれはお酒が飲みたい・・・
久しぶりにノンアルコールビールを開けて一本飲みました☆

今週末は何鍋にしようかなー

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/901-7f79aa9c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お魚のしゃぶしゃぶ、さっぱりとして美味しそう!
でも、コストがかかりそうな雰囲気?
うちは肉食旦那がいるから鍋と言えば肉系が多いかなぁ。
しゃぶしゃぶ・キムチ鍋・坦々ゴマ鍋・塩ちゃんこ鍋を繰り返す…^^;
鍋は美味しいし楽だしいいよね^^

ところで…
ハナちゃんって昼寝してる?
最近、息子の夜の寝付きが悪いから昼寝を卒業させるべきか悩んでいるんだよねぇ。。。
Posted by りう at 2010.12.21 21:51 | 編集
お刺身、美味しそう~~~
贅沢なお鍋だわぁぁぁ><
毎週末鍋!いいなぁ、なんか家族団らんて感じだね^^
うちは冬に人が泊まりに来ると鍋、って感じ。
豆乳鍋とか、コラーゲン鍋が多いけど
中身っていつも同じなんだよねぇ・・
パンプキンちゃん、色々考えててすごいよ~~!

そうそう、先日便秘や体重の話があって、ふと思い出したの。
バナナ酢って知ってる?飲んでる?
簡単に作れて、便秘にもダイエットにも効果あり、
あたしも妊娠中~後期はかなり助けられたんだ~
味も、酸味がなんだか梅酒とか飲んでるみたいな感覚で
お酒の代わりにもいけて、万能だったよ!
もしまだ悩み中だったら、お試しあれ~~♪
Posted by あややん at 2010.12.23 00:17 | 編集
りうちゃんへ

おいしかったよー
旦那さんお鍋のお魚とかもイマイチ物足りないんだね。
確かにコストは少しかかるかも??
週末のお鍋はオットと一緒に買い物行くし一人で買い物行くより割高・・・私だったら買わないようなものもかごに入ってるしね。
まぁ、平日は質素だしいいかーって感じだけど^^

ハナはまだ昼寝してるよ。
お友達と遊んでたら寝ないこともあるけど六時くらいに一度睡魔が襲ってきてるわ。

あややんちゃんへ

豆乳鍋もコラーゲンもおいしいよね!
私も大好き♪
しかし毎週鍋だとレパートリーを増やそうってことになってね。。。
立ち読みした鍋の本とかスーパーの鍋レシピとかで研究中。

バナナ酢!以前作ったことあったわ☆
忘れてた。
あややんちゃんはお酢は何で作ってた?
私はりんご酢が多かったんだけど梅酒みたいになるにはまた違うのがいいのかなぁ。
また教えてー
Posted by パンプキン at 2010.12.24 09:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
