--.--.--

スポンサーサイト


2011.01.12

寒い日にはおでん



週末におでんにしました。
この日は寒そうだったのでもう家に出なくて済むように前日におでんの具も買いこんで^^
その甲斐あって寒い日で雪がチラホラ。
家族三人で昼寝したりして三連休最終日を満喫。

おでんの具は大根・牛すじ・こんにゃく・平天・角天・ちくわ・卵・ごぼ天・昆布・つみれ・・・あともうちょっと呼び名が分からない具も豆乳。
大根も1/2本だし、卵も四つだし牛すじは10本だし確実次の日に残るだろうと思ったら全部きれいになくなりました。
オットは最後苦しそうでしたが(笑)

今回は初めて牛すじを自家製で作ってみました。
といっても普通に売ってる牛すじを下湯でして串に刺しただけですが。
市販のおでん用牛すじよりもこっちのほうがおいしかったので次回からは自家製すじでいこうと思います♪


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/908-2283de46
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンプキンさん、ご無沙汰していまぁ~す。
おでん、いいですねぇ~!
生協から昨日届いた立派な大根1本、どうしようぉ~と
思っていたのですが、おでん、採用ですよぉ! 解決☆
本当に寒い毎日ですがどうぞお体に気をつけて暖かくしてお過ごし下さいね。
お腹、目立ってきているのでしょうねぇ~
良い春になりそうですね♪
Posted by ゆず at 2011.01.13 11:45 | 編集
この季節、おでんいいですよね~。
何度かおでんを作ろうと思ったのですが、意外と時間がかかるのでしぶっています。
今月大新年会を計画中なので前日に作っておこうかな。
牛すじを入れるといいおダシがでるし、やわらかくなって美味しいですよね。私も牛すじはマストです☆
Posted by olive at 2011.01.13 14:03 | 編集
今更だけれど…あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
実家でのんびりしすぎて出遅れてます><

寒い日が続いてるし、そろそろまたおでん作ろうと思っていたのよ。
考えることは同じだね^^
寒い日のおでんはおいしいよね♪

そろそろ性別がわかってたりするのかな?
楽しみいっぱいだね^^
Posted by りう at 2011.01.13 14:07 | 編集
ゆずさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
お互いスローペースにですが仲良くしてください☆

大根一本消費は悩みますね・・・
一度みぞれ鍋にもしてみたいんですけどおろすのが大変そうで><
おでんも消費にはもってこいですよね♪

oliveさんへ

おでん、作るとあとはあたためるだけなので出かける時にも重宝します☆
oliveさん、やっぱり圧力鍋の出番ですよぉ♪♪
牛すじはやっぱりはずせませんよね。
10本いれましたがもっとあってもよかったかなってぐらいすきです^^

りうちゃんへ

こちらこそ今更だけど^^
今年もよろしくお願いします☆
今週末も寒いみたいだしおでん日和だね!
性別も先生がなんとなく言ってたよ。
個人的にもずっと信じて疑わずに思っていた性別だったから先生の言葉を聞いてさらに確信を深めたわ^^
Posted by パンプキン at 2011.01.14 07:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
