--.--.--

スポンサーサイト


2011.01.17

三歳の誕生日メニュー



18日に三歳になるハナのためのお祝い夕飯。
当日はお祝いできないので週末に。

午前中から掃除してケーキを作ってプレゼント買いに行って、午後はケーキ食べて、そっから夕飯の支度してご飯食べて。
疲れました・・・

夕飯メニューは一応ハナの好きそうなものを取り入れて^^
・手巻き寿司 (まぐろ・鯛・サーモン・はまち・うに・イカ・イクラ)
・エビの餃子の皮巻き揚げ
・餃子の皮のピザ
・トマトときゅうりのピンチョス
・ちくわのチーズ巻き(大人は梅シソ巻き)
・なまこ酢(オット作)
・タコの吸盤と皮の湯引き(オット作)
・タコ刺し(オット作)

エビ好きなハナのためにエビフライもどき。これはお醤油で下味つけてから餃子の皮で巻いて揚げ焼きに。大人用はシソも巻きました。
イクラとのりも大好きなので手巻き寿司。・・・イクラ写真に写ってなかった><
コーン好きなので餃子の皮ピザにのせてみました。
タコも好きなので一匹生だこを買ってきて^^

今年から魚介大好きオットが魚介は料理してみると意気込んで本も買ったのでタコとなまこの処理はお任せ。
(台所で横から口は挟んでましたが^^)
タコってすごい処理大変なんですね・・・
内臓とって塩もみすること20分。
皮をはいでお刺身にして・・・
それに疲れはてたのかオットは『磯臭い』と言ってタコはほとんど食べず。。。
私は磯臭さは気にならなかったんですけどね。

しかしこの中でハナが気に入ったのはトマトときゅうり・・・あとはちくわチーズかな。
エビフライもどきも餃子の皮ピザも食べてくれず。
あっ、イクラの手巻きは喜んで食べてました^^
食事も後半戦になってタコ刺しばかり食べてました☆

一応ちくわやトマトを刺してるピックは手作り。
ハナ用にはディズニーキャラにしてみました^^

来年はもっと食べてくれるメニューも増えてるのかなぁ

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/910-b8e90546
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハナちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
もう3歳ですかぁー?!
って、昨年も「もう2歳ですか?!」って驚いた記憶がある…
ご家族の皆さんで温かいバースデーパーティー☆ よかったねぇ~
もうすぐお姉ちゃんにですね。 色々楽しみな2011年ですね!
Posted by ゆず at 2011.01.18 12:35 | 編集
ゆずさんへ

もう三歳です☆
そしてもう二歳ですか?も記憶にあります(笑)
春には幼稚園に二人目誕生に色々ありますがバタバタしそうと思いつつ楽しみです♪
Posted by パンプキン at 2011.01.19 10:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
