--.--.--



2011.08.24

四か月



シンも四か月。
ハナよりも遅かった寝返りもできるようになりました☆

この一か月でできるようになったのは・・・
・寝返り
・おもちゃを持てる
・こぶしゃぶりが指しゃぶりに変わった
・あやすとキャキャキャと声を出して笑う
・首が座った
・機嫌の良い時間が増えてきた

初めての寝返りは今週月曜日。



朝起きたら写真の恰好で見逃した!?
と思ったのですがちゃんとした寝返りは夕方に披露してくれてそれからコロコロ右方向に寝返ってはすぐに苦しくなって呼ばれる日々。

今日四か月検診だったので首すわりも確認済。
体重は6275g、身長は61.9cm。
と両方とも成長曲線の下のほう。
まぁ元気そうだからいいか^^

夜の授乳が決まった時間になってきて
21、23、1、3、5時。
ハナのときよりもシンのほうがよく起きてるかも。。
しかも夜の授乳は30分ちかくかかるので寝不足です><

ハナも嫉妬心もなくシンが泣いてると
『早く抱っこしてあげなさい!』と私が怒られたり
『もうすぐママが来るからねー』とあやしてくれたりしてくれてます。
これでシンがハナっ子になってくれたら私は楽できるんだけどなー


2011.08.05

お食い初め



シンももう100日すぎてお食い初め。
ちょうど100日も週末は親子でヘルパンギーナにやられていて喉の水泡で食事もおいしくなかったのでちょっと遅めのお食い初め。

オット母&オット兄を交えてのお食い初め。

メニューは
・お赤飯
・筑前煮
・鯛の塩焼き
・松茸のお吸い物(オット母より)
・お漬物
・枝豆
・サラダ
・冷しゃぶ(オット母より)
・鳥のからあげ(オット母より)
・ちくわとセロリのかき揚げ(オット母より)

量がけっこうあったので下準備だけして作らなかったものもあり・・・

ハマグリがなかったのでアサリを買ったのですが松茸の差し入れがあり豪華なお吸い物に☆しかもお吸い物にするにはもったいないぐらいの量でエリンギのごとく浮いてました^^

鯛は家で焼いてみましたが欲張って大きいものを買ったので魚焼きグリルにギリギリでエラのところは上にあたってしまうし焦げてしまったりしてちょっと残念><




シンは機嫌もよく食べさせるマネをしてもキョトンとしながらやられるがまま。

歯固めの石はハナのときにお義母さんが登山したときの富士山頂の石。
丈夫な歯になっておくれ。

みんなでご飯を食べたあとは花火もしました。
これハナサービス☆





この日は地元のお祭りにショッピングにお食い初めに花火と盛りだくさんでした

2011.07.11

明日で三か月



気が付いたらシンも三か月を迎えます。

ハナの育児日記を見てたらもう寝返り直前だったみたいですがシンはそんな気配もなく^^
まだまだ赤ちゃんまっしぐら。

この一か月ぐらいでできるようになったのは
・こぶしゃぶり(一回だけハナと同じく中指と薬指を二本入れて指しゃぶり)をする
・自分の手を発見
・たまーに声を出して笑う

授乳したあとは機嫌もよく笑顔ふりまいてくれます☆

そして二人目の宿命なのか風邪をひくのも早い!
この暑い中雨の日も風の日も一日二回幼稚園の送り迎えに連れ出されてますからね。。。

すでに二回風邪ひいていて一度は39度台、先週は38度の熱を出してあとは咳と鼻水。
今日病院に行ってきたら中耳炎になってました><
かわいそう・・・
ハナは中耳炎になったことなかったんですがシンは二か月で中耳炎になってしまいました。

早く元気になりますように。
2011.05.30

お宮参り



先々週?の日曜日にお宮参りに行ってきました。

ハナのときに作ったベビードレスが三年ぶりに出番をむかえました^^

あいにくの雨模様だったけど両家の親がそろうのはこの日しかないし決行☆

外で歩くときは小雨だったり雨が上がっていたりでほとんど大丈夫だったのが救いでした。

一ヶ月検診での体重は3710gと生まれたときから800gほと増加。
母乳だけでやっていけるみたいです。

確かにハナの時ははじめは一日14回とか授乳していて一回の授乳もすごく時間がかかったので裸族状態。
夜もほとんど寝れず辛かった記憶があるのですが、今回は入院中から母乳がそこそこ出ていたので夜も2~3時間おきの授乳で楽チンです。といっても寝不足ですが><
たまに一時間で起きるときもあるけど。。


よく寝る日と布団に置いたらすぐに泣く日と色々あるけど二人目だからかすごく可愛いです♪

手伝いに来てくれていた親も帰ってしまいどうなることかと思いましたが意外になんとかやっていけてます。
まぁ、シンは泣いててもほっておかれ率が高いですがそれは仕方ないでしょう・・・ごめんよ。

しかしハナとシン、よく似ています。
キョウダイって不思議。
ハナの赤ちゃんの頃の写真を見るとそっくりです^^
