--.--.--



2010.12.19

一足早いクリスマスケーキ



昨日ハナにとってひいおばあちゃんの家に遊びに行ってきました。
9ヶ月ぶりぐらいの家にいって会ったのに会わない間に亡くなったワンちゃんにおびえてました・・・
記憶力あるんだなぁ、と妙に感心。
ケーキをご馳走になりみんなで公園へ行ったりしてハナは満足の一日。

帰りにこのホールケーキをいただきました。
家でもケーキご馳走になってるのに><

結構なビッグサイズのホールケーキ。
オットがあまりケーキを食べないのでこれを見たときはちょっとびっくり。
というのも先月一ヶ月で体重三キロ増えで産婦人科で『体重注意』のハンコを母子手帳にドンッ!!と押されてしまった私。
先週一週間はなんとなく食生活に気をつけて毎日体重を量っていました。
お菓子も控えていた矢先にこのケーキ。

今週はサークルでクリスマス会は三つ、お友達とランチクリパが一つ、家族でクリスマスもする予定なので太りそう・・と思っていたところだったのですが。
甘いもの大好きなのでうれしいんですが☆

家族でクリスマスには小さいミニケーキを作ろうと目論んで色々調べていたのですがケーキはなしにしました^^
食事だけでも高カロリーで太りそうだし><

来月の検診はクリスマス・年末年始の暴飲暴食(あ、今年は暴飲はできないんだった・・・)もはさんでいるのでまた体重注意で怒られそうです。

ただ!このケーキを見たハナのテンションは絶好調でした♪
すごい喜びように部屋の明かりを消してろうそくつけたらみんなで『ハッピーバースデー』の合唱(笑)
ハナにふぅ~してもらって最後は『おめでとう!』
クリスマスじゃなくって完全に誕生日でした^^
普通に一切れ食べてる最中に『もう一つ食べる』と催促され・・・
ご飯食べたあとなのに子供の別腹もおそるべし!


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 07:38 | スイーツ | COM(3) | TB(0) |
2010.07.29

しそジュース



リクエストで作ってみたしそジュース。
初めて飲んだような気がします。
だから作って飲んでみてもこんな感じでいいのかわからず。
できて早速お友達宅へ。

これはこれで良かったみたいですがほかのお友達いわくもっと酸っぱいのとかあるらしいです。
しそジュースも家庭の味なんですね。

先週末だったかな?
オットのお土産。
ブログよく読んでくださってる方は想像つきますか??



ケーキ。
ご近所でケーキ屋さんが今月オープンして生ケーキはまだ食べたことなかったんです☆
うれしい♪♪
どれもおいしくいただきました☆
(・・・ってことは全部食べたってこと!?ご想像にお任せします・・・)

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:45 | スイーツ | COM(3) | TB(0) |
2010.07.20

シャーベ



お友達と一緒にショッピングしたときにいっぱい買い込んでいたのを見て思わず私も買いました^^

シャーベ

有名なんでしょうか?
私はお初。

冷凍庫で凍らせて牛乳と混ぜてシャーベット状にしていただきます☆
梅雨が明けて真夏モード前回なのでこういうのばおいしい♪
(冬に食べるアイスも好きですが)

三連休いかがお過ごしでしたか?

幼稚園のプレがあったり、オットが24時間リレーマラソン大会に参加していたので応援&バーベキューをしたり、お友達とショッピングセンターへ出かけたり、家族で大きな水遊び場へ出かけたりと満喫できました。

オットは24時間なので土日ずーーっと屋外。
真っ黒になって相当疲れた模様。
月曜日は一日ぐったりかな、と思いきや動けるとのことでハナを遊ばせるべく水遊び場へ。
全部浅いのですがウォーターすべり台やいろいろあって大人も水着で楽しめました。

やっぱり日に当たると疲れる。。。
ハナも帰りはベビーカーでぐったりお昼寝でした。

今週も暑いみたいだからまた水遊びかなぁ

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:17 | スイーツ | COM(4) | TB(0) |
2010.07.06

クッキーとパイ



アーモンド入りのクッキーが食べたくって作りました。
ほんとはもっとアーモンドいっぱいのイメージだったけど手持ちのアーモンドが思ったよりも少なくてこんな監事です。
個人的には満足^^

こっちはかなり前に作ったアップルバナナパイ。



りんごとバナナとレモン汁とお砂糖で煮つめたもの(うろ覚えですが確か・・・)を冷凍パイシートで包んで焼きました。
一口サイズ・・・いや、三口サイズぐらいの大きさです。

どれかこれは上手にできる!!
って鉄板お菓子がほしいです。


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 06:46 | スイーツ | COM(2) | TB(0) |
